にゃん吉、億り人目指すブログ

豊かな投資人生歩みましょう

10円安い卵を隣町まで買いに行くのは悪か!?

 できるなら1円でも安いお店でお買い物したいですよね!

しかし、複数の店を移動する”時間単価”を考えろと多くの人は言います。

個人的には安いものを買うために隣町まで移動することは悪いことではないと考えています。

以下のポイントを押さえることであなたの人生にプラスになるはずです!

  1. 移動は徒歩か自転車で
  2. 移動中に勉強をする
  3. 物価の相場を知る

 移動は徒歩か自転車で

 移動を単なる移動の時間としてしまえば確かにあなたの時間を奪う無駄な時間です。しかし歩いたり、走ったり、自転車をこいだりとスポーツの時間にしてしまうことで健康維持のための投資の時間になるのです。わたしはよく3㎞先のお店まではしごをしますが必ず徒歩で行きます。移動に時間をかけては食材がだめになってしまうのでないかと思われるかもしれませんが、基本的に身体にいいもの(卵、ナッツ類、野菜類、納豆、豆腐、スパイス類)しか購入しませんので問題なし!

 

移動中に勉強をする

 今は便利な世の中でyoutubeさえあれば様々なことを勉強することができます。おすすめは投資系のチャンネル、TEDトークです。移動中は外乱も少なく勉強するのに最適な時間です。わたしはこの時間を投資のスキルを磨く時間、英語のスキルを磨く時間にあてています。移動に40分かかるのであれば40分も勉強できる貴重な時間となります。

 社会人になって感じることはほとんどの人が仕事以外で新しく学ぶことをやめているということです。私の周りにはライフワークバランスという言い訳を使って遊ぶことしか考えず今だけを見ている人だらけです。ちょっとした時間の勉強でも積み重ねることで周囲とちょっとでも差をつけましょう!

 おすすめチャンネルは高橋ダンさん、TED TALK, TOP THINK

 

物価の相場を知る

 お店巡りで得られる利点は比較することで相場を知ることができます。一つのお店しか知らない人はぼったくられていても気づかないのです。相場がわかれば価格変動の要因が天候不良や貿易摩擦や世界情勢なのかと、関心のアンテナを世界に向けることができます。そこから投資のアイデアを連想するのが面白いのです。 

 余分なコストが100円くらいあがっても気にならないと思っても、毎日買うものであれば36500円という金額になります。36500円もあれば日本株でもアメリカ株でもほぼすべての銘柄が1株は購入できる資金になるのです。 

 また仮想通貨であれば500円単位で購入することが可能です。今年の1月から週1万円ずつ購入していた仮想通貨は購入額は19万円ほどですが今では50万円ほどに膨れ上がっています(急落のリスクもないわけではないですが、、、)

 

結論:移動の時間を勉強・運動の時間に変えて浮いたお金で投資しよう!