にゃん吉、億り人目指すブログ

豊かな投資人生歩みましょう

社会人6年目!投資歴3年目!資産2000万円達成

こんにちは!

社会人生活5年が終了して資産が2000万円超えました!

目標は贈り人です!!

資産を増やすための3つの大事なポイントを共有します。

  1. 貯金よりも投資!
  2. 精神(マインド)の成長!
  3. スライトエッジ!

 貯金よりも投資!

 貯金では稼いだ以上にお金が貯まることはほぼ期待できません。預けても利息が0.01%以下がほとんど!100万円あずけても1年で100円にも満たないんです( ;∀;)

 一方、例えば株式投資では株主に利益を還元する配当金でも2~5%の銘柄がたくさんあります。なぜ利率が大事かというと下の表で明らかですね。

資産 利率
¥1,000,000 0.01% 2% 5%
1年目 ¥1,000,100 ¥1,020,000 ¥1,050,000
2年目 ¥1,000,200 ¥1,040,400 ¥1,102,500
3年目 ¥1,000,300 ¥1,061,208 ¥1,157,625
4年目 ¥1,000,400 ¥1,082,432 ¥1,215,506
5年目 ¥1,000,500 ¥1,104,081 ¥1,276,282
10年目 ¥1,001,000 ¥1,218,994 ¥1,628,895
20年目 ¥1,002,002 ¥1,485,947 ¥2,653,298
30年目 ¥1,003,004 ¥1,811,362 ¥4,321,942

 

 100万円を30年間各利率で資産運用したとしても、0.01%の預金ではたった3000円しか増えません。( ゚Д゚) 一方5%の利率ではなんと130万円も増えます。複利の力が働いて運用期間が長いほど雪だるま式に増えていくのです。 

 私も社会人2年目までは貯金大好きで口座の数字が大きくなるたびにニヤニヤしていましたが、貯金だけでは月1回分かり切った金額しか増えません。

 複利の力を最大限に利用するためには上の表からわかる通り早く投資したほうがいいですね!

 

 精神(マインド)の成長!

 2つ目に大事なことは心を成長させることです。お金を増やすためには時間とお金の浪費をなくすことが近道です。しかし心の成長がなくては様々な誘惑に引き寄せられ次々にお金を吸い取られてしまいます。これでは何時までたっても投資できるお金が用意できません!長い目で見たとき、そこにお金を投じるのは浪費か否かを考え直しましょう。

 私はスマホゲーム、定額制のサービス、アルコール、ファストフード、菓子類にはお金を使いません。これらの趣味は楽しい時間と引き換えにお金、時間、健康を無駄にするからです。今の快楽をとるのではなく5年後、10年後も自分のためになることを趣味にしたいですね!

 おススメな趣味は読書!読書の数だけ他人の人生を学べます。本を1冊も読まない人は1人分の人生を歩み、100冊読む人は100人分の人生を歩めます。本を読む人は年々減っているようですが、いわゆる成功者程読書に時間をかけているようです。

 

スライトエッジ!

 スライトエッジという本を聞いたことあるでしょうか?成功のための考え方が詰まっています。図書館等にあると思うので読むことをお勧めします。

小さな積み重ねが大きな力を発揮するという教えを学べます。投資の複利の考え方と一緒です。良い習慣の積み重ねは成功を呼び寄せ、悪い習慣の積み重ねは破滅をもたらします。自分の将来どうなっているかは、今の自分が何を決断するかです。

 私の将来ありたい姿は億り人になり会社に縛られず複利収入だけで豊かな生活を送ることです。

豊かさとは

1.大切な人(家族)と一番長く時間を過せる状態

2.お金に縛られない状態

3.健康な状態

であることです。

夢見るだけでは夢は叶いません。目標達成のために今何をすべきか、何をしないべきか小さな決断の積み重ねが将来を決めることを忘れないでいましょう!

スライトエッジ

スライトエッジ